期間工について

期間工という言葉は、日本人なら必ずどこかで聞いたことがある言葉だと思います。
ですが、実際に期間工の仕事内容まで把握している人は少ないのではないでしょうか。

ですから、ここでは今一度、「期間工」について調べてみたいと思います。

一般的に「期間工」は働く期間が決まっている仕事・求人のことを言います。
工場などの職場では、期間によって生産が多くなったり少なくなったりすることがあります。

突然人が必要になった場合の求人は一般的に、給料が高くなる傾向があります。
そのため、「期間工」はほかの派遣社員や契約社員よりも人気があります。

ただ、期間「工」と言われているだけあり、
何かしらの技術・資格が必要になると感じている人も多いと思います。

もちろん、そういった期間工の求人もありますが、
すべてがすべてそういった求人ではなく、
未経験の方を対象とした求人も多くございます。

未経験の方を対象とした求人は単純作業が多い傾向があり、
単調な作業が得意な人は視覚や経験が少なくても向いているといわれております。

<期間工は女性にもできる?>
期間工は男性の仕事というイメージですが、
それは昔のイメージで、最近は男性だけではなく女性も期間工になる人が増えてきています。

そもそも労働法では、性別を限定した求人を出すことが禁止されています。
たしかに、体力を使う仕事が多いのも事実ですが、
体力を使う仕事はあらかじめ記載されているので、
力に自信がない女性はそういった求人を避けるようにするとよいでしょう。

また、たいていの求人では女性の方の応募に対する配慮(女性向けの説明)がありますので、そちらを参考にしましょう。
期間工の情報は以下のサイトが参考になります。
期間工

 

<コラム・私の会社の同僚が転職を希望を出していました>
私も彼女と同じように転職希望を出していたのですが、
私の同僚は派遣会社で私は委託会社から出向されて
同じ会社に勤めています。
私たちは派遣会社でも委託会社でもない正規社員として今の会社で働きたいことを総括部の知り合いの人にお願いをしたら、中途採用で求人を募集するそうで、今の会社を辞めて本社勤められるように動いてくれると言われました。
そして昨日なんと本社の人事部の方とあって話しを進めてくれることになりました。
そして私と同僚は派遣会社と今正社員でいる会社を辞めて横連れできるようにしてくれることになり、
部署希望を出しています。
本社勤められるのと正社員で働けることになり、
社員と仲良くなるといいことがあることを知りました。
そして私と同僚は来月から働けるように今所属している会社に辞職届けを出す用意をしています。
12月から働けることは嬉しいのですが会社をうまく辞められるのか凄く不安です。

 

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)