ベトナムのベストシーズンはいつ?初心者にも分かりやすく解説!

ベトナムに初めて旅行に行く方は一体いつ頃行くべきなのか、疑問に思う方も多いのではないでしょうか。

そんな方に向けてベトナム旅行におすすめのベストシーズンを解説致します。

ベトナムは同じ国内でも気温差が激しい

ベトナムの地図を見たことのある方であればご存知かと思いますが、ベトナムは南北に1650kmと細長い地形のため、北部と南部でかなり気候が異なるのが特徴です。

観光地でも有名なハノイのある北部は日本と同じ四季があることでも有名です。

同じく観光地として人気のあるホーチミン等がある南部は、一年を通じて雨季と乾季に分かれている熱帯モンスーン気候となります。

このように同じベトナム内でも気候の特徴が異なりますので、目的地によってベストシーズンも変わる為要注意です。

各地域のベストシーズンは?

南部ホーチミンのベストシーズンは11月〜3月。ホーチミンでは5〜10月は雨季となるので、この時期を避けることがおすすめです。

11〜3月は乾季となり過ごしやすいシーズンのため、旅行にもおすすめの時期です。

中部であるフエのベストシーズンは2月〜6月。フエの雨季は9〜12月ですので、この時期は避けましょう。

首都のあるハノイのベストシーズンは10月〜2月。雨季の時期はホーチミンと同じです。

10月〜2月は湿度が低く過ごしやすいので旅行におすすめです。

気候だけでなくビザの下調べも重要

ベトナムは目的が旅行でもビザが必要であることをご存知ですか?

今はオンラインでもビザを申請できる時代です。さらには下記のようなオンラインビザ申請の代行サービスもあります。

[ビザオンライン]

このようなサービスを利用して、安心してベトナム旅行に挑みましょう。

終わりに

以上のようにベトナムは場所によって気候が異なるため、目的地によって服装や行く時期を変える必要があります。

逆に自分の旅行に行く予定の時期にベストシーズンである場所を旅行先に選ぶのも良さそうです。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)