自動車保険は代理店での加入ですか?ネットからの加入ですか?

皆さんは代理店型と呼ばれる自動車保険ですか?

または、テレビCMでよく目にする通販型の自動車保険でしょうか?

私は、通販型と呼ばれる自動車保険に数年前から加入しております。

単純な理由ですが、保険料が代理店の物と比べ、全然安いからです。

ずっと代理店で加入されている方は、通販型の見積もりをされたら、保険料の安さに驚かれるのではないでしょうか。
(私の場合、通販型の見積もりを初めてした時、とても安くなったので、早く見積もりをしていれば良かったと思いました。)

そして、保険料が安いと言う事で、通販型自動車保険は人気があると聞きましたが、まだまだ、代理店で加入されている方の方が多いようです。

やはり、
「保険料が安くて事故対応が本当に大丈夫なのか?」
と言う声も多く聞きます。

私の実体験ではないのですが、私の家族も通販型自動車保険に加入しており、事故対応でお世話になったことがあります。

接触事故だったのですが、まじかでその対応を見ており、とてもスムーズに解決されていました。

保険料が安いから、サービスが悪いと言う事は全然ありませんでした。

連絡もしっかりして頂き、余り不安になる事は無かったようです。

私はロードサービスでお世話になったことがあります。

エンジンを掛けようとしたら、まったくセルが回らず、ロードサービスの窓口に電話をし、その状況を伝えました。

サービスのスタッフを派遣して頂けると言う事で、30分~1時間(詳細は覚えていません。)ぐらいで、レッカーに乗ったサービスマンに来ていただきました。

バッテリー上がりかもしれないと、ケーブルをつないで頂き、無事エンジンが掛かりました。

その時は、単純にバッテリー上がりで良かったとほっとした覚えがあります。
(バッテリー上がりじゃなく、他の原因だったら、修理代が凄くかかるのではないかと、とても不安だったので。)

サービスの方も、とても丁寧に接してくれ、疑問に思う事もしっかり答えて頂けたので、とても良かったです。

そして、その料金も無料でしたので助かりました。
(有料だったら、結構な金額になりますよね。)

この様な体験から、通販型自動車保険に悪いイメージはありませんし、安いのにサービスがしっかりしているイメージです。

また、通販型自動車保険も複数の会社で販売されております。

その保険料も会社ごとに違いがあります。

私は、数年前までは、一社ずつ見積もりをしていたのですが、自動車保険を一括で見積もりができるサイトを利用し、とても便利だったのでおすすめだと思いました。

自分の情報を入力し、すぐにメールなどで、似たような補償内容での見積もりが複数の会社から届きます。

その結果を見てみると、結構保険料の違いがあります。

そこから、自分が良いと思った損保会社を選び、自分の必要な補償内容にしてから契約しました。

またこちらの、一番安い自動車保険でランキングにしているサイトがあります。

その、自動車保険一括見積もりサイトを利用した方や複数見積もりを取った方にアンケートをとって、ランキングにして情報を公開しています。

保険料を節約したいと思っている方は、結果についての感想などものっているので、参考になると思います。

では、私はそろそろ更新の時期なので、一括見積もりしてから、更新しようと思います。

安くて節約できると言っても、まとまった金額の出費なので痛いですね。(>_<)

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)