2016年4月から電力自由化が始まったことで、
従来は東京電力などの大手からしか買えなかった電気が、
いろいろな会社からでも購入できるようになりました。
今まではというと、その地域で決められている電力会社(例えば東北でしたら、東北電力、九州でしたら九州電力など)と契約する必要がありましたが、電力の自由化とともに電気を自分で選んだ電力会社から購入することができるようになりました。
ではどこの会社と電気の契約をしたらよいのでしょうか。
選び方は、価格重視であったり、
サービス内容重視であったりと、選び方は人それぞれあると思います。
価格が一番お得なところにしたいという人も多いと思います。
ですが、価格がいいところだけに注目してしまうと、
サービスが悪かったり、縛りがあったりと、
金額以外のところに欠点があったりします。
ですから、たとえ、金額重視で選ぶ場合であっても、
金額以外の、その会社の評判も見ておく必要があるでしょう。
特に電気のように長く契約するサービスは会社の評判が重要になってきます。
ちなみに、総合的な評価で私がおすすめなのが、
「ネオ・コーポレーション」になります。
ネオ・コーポレーションは日本全国に事業所があり、
その上、東北楽天ゴールデンイーグルスのオフィシャルスポンサーでもあります。
評判の良くない会社だと楽天イーグルスのスポンサーにはなれないので、電気の会社を選ぶうえでそういった点は重要なポイントになります。
以下がネオ・コーポレーションの公式サイトになるので、
気になる人は見てみるとよいでしょう。
*お問い合わせもネオ・コーポレーションの公式サイトからできます。
<コラム・電力の自由化について>
電力が自由化になってだいぶ期間が経っていますが、自由化になってすぐに電力会社の契約を変えました。
理由は電気代が高いと感じていたからです。
一戸建ての家に住んでいるのですが特に冬季間の電気代が高く2万5千円を超える月もあって何とかならないかと思っていたのです。
ネットで調べたり他の情報を収集したりして契約の手続きを始めようとしたのですが、スマートメーターを付ける必要があるという項目があって、改めてメーターを見に行ってみるといつの間にかスマートメーターが付いていてビックリ。
早速手続きをして新電力会社と契約しました。
多少不安な面もあったのですが料金が格段に安くなり、しかも請求内容がとてもわかりやすくメールで送信されて来るので細かくチェックできます。
6ヶ月間の電気料金の詳細や推移をグラフで見る事も出来てとても納得できる仕組みになっています。
以前はメーターをチェックする係りの人がメータを見て使用電力量を算出するようなやり方で、請求内容もよくわからないまま電気料金を負担していたわけです。
新電力に切り替えてからは夏場は6千円台、冬季でも2万円を超えることはなくなり、とても満足しています。