新型コロナウィルスの影響で海外留学やワーキングホリデーを検討していた方は、渡航の先延ばし、もしくはキャンセルを余儀なくされているかと思いますが、自宅にいながら留学体験ができる「オンライン留学」の需要が高まっています。
オンライン留学プログラムはオンライン英会話と比較されることがありますが、オンライン英会話の場合、1レッスン25分のレッスン提供が基本で、1日一コマのレッスン受講が一般的です。対してオンライン留学の場合、1レッスン50分(25分のレッスンもあり)で複数のレッスンを毎日ご受講いただくようになるので、海外留学時と同じボリュームのレッスンを受けられるだけでなく、短期間での英語力向上が可能となっています。
また、オンライン英会話とは異なり、”語学学校のプロフェッショナル講師”がレッスン提供を行うオンライン留学は、コロナ収束後の海外留学準備にも適しています。
オンライン留学プログラムは1週間単位で受講期間を選択することができ、インターネット環境さえあれば日本にいながら現地教育機関のレッスンを受講できる内容となっていますが、個々にニーズが異なる為、受入学校側もプログラム変更等を重ね、現在はさまざまなニーズに対応できるようになっています。
例えばフィリピンでは、オフライン留学時のようにマンツーマンレッスンを提供するだけでなく、社会人向けの週末プログラムや、週1日からのレッスン提供、夜遅い時間のレッスン提供、1~2週間の短期スパルタプログラムなどがあります。
プログラム内容も充実しており、スピーキング力の向上、ワーキングホリデー対策、各種試験対策、親子留学プログラム、医療英語、英語+IT学習等、これまで以上に多くの方のニーズに応えられるようになっています。
授業料が安いだけでなく、海外留学時のように滞在費や生活費が発生しない為、格安でレッスンを受講できることも、オンライン留学のメリットとなっています。